2000年01月07日(金)

地上の天気 晴れのち曇り
心の天気  晴れ

今日は、嬉しい事が三つ♪

一つは、温室用クーラーをドルクスグッズさんが開発中との事♪
冬場の温度管理は暖めるという行為なんで割と自作温室等、工夫次第で対処は出来
ると思うんです。(最悪冬眠させればいいので・・・)
ところが、夏場の温度管理は下手をすると、成虫、幼虫ともに気温が上がりすぎる
(30度以上)と致命傷になりかねません。
かといって24時間エアコンつけっ放しという訳にもいかず、夏までに妙案を捻り
出さねばと素人なりに考えてたんです(^^ゞ
そしたら、温室専用のクーラーと言う理想の代物を制作したとの事♪
すぐに電話で詳細を確認した所、試作品は完成しており只今、試験稼動中との事♪
データー収集の後、生産販売らしいです♪
ただ・・・価格の方が・・・
ドルクスグッズさん♪期待してますんで、よろしくです♪

二つめは、京都にクワショップがOPENするというお知らせ♪
今日、京都オオクワ王国に寄せて頂いて色々とお話を伺う事が出来ました♪
初めてお会いしたにも拘わらず、飼育のコツなどを伝授して頂き、有意義な時間を
過ごさせて貰いました♪(インドアンテ&ネパールクルビ最高でした♪)
その京都オオクワ王国が、京都初の本格クワショップを開店されるとの事♪
初心者はもとより、京都のクワブリーダー待望の専門店です♪
これからも、ショップを通してクワの輪が広がればいいなと思ってます♪

詳しくは、1、2とも徒然リンクを張ってますので直接お聞きください。

最後に、我が家の岡山産♀幼虫の蛹室が確認できましたヘ(^.^)/
確信が持てなかったのですが、今日前蛹の実物を京都オオクワ王国で見せてもらい
間違いなく蛹室だという事が判りました♪
羽化までのプロセス&コツも教えて貰ったので、今後が楽しみです♪
これからも、クワガタを通して知り合えた人の輪を大切にしたいなと感じた一日で
した。